株式会社SRI
個人情報保護管理者
株式会社SRI(以下「当社」といいます。)における個人情報の取り扱いについて、下記の内容をご確認いただいた上で、個人情報をご提供いただきますようお願いいたします。
1.個人情報の定義について
個人情報とは、個人に関する情報であって、その情報を構成する氏名、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先、生年月日その他の記述等により個人を識別できるもの(録音された音声や録画がされた映像データも含む)をいいます。
2.個人情報の取得と目的について
個人情報の取得と利用の目的及び活用範囲は以下のとおりです。
[1]お問い合わせ
・お問い合わせに対するご連絡、事実確認
・個人情報を特定できない形式の統計資料としての利用
[2]案件提案サービスへの応募
・当社による案件提案サービスの提供
・ご本人の承諾に基づく、当社技術者紹介サービス利用企業への個人情報(スキルシート情報など)の提供
・採用応募者(インターンシップを含む)への採用情報等の提供・連絡及び採用業務管理
・当社が提供するサービスのご案内や資料の送付
・マーケティングのご協力依頼やマーケティング結果の報告、キャンペーンの告知、モニター等への応募、プレゼント発送等
・個人情報を特定できない形式の統計資料としての利用
・記事コンテンツ作成の為の取材対象者の募集
・その他、上記業務に関連又は付随する業務
[3]当社サービスの品質向上
・カウンセリングや電話応対の内容確認による、当社サービスの品質向上に向けた施策の検討および実施
※お預かりした書類については、一部お返しできないことがありますのでご了承ください。
3.個人情報を提供しなかった場合に生じる結果について
必要となる項目を入力いただかない場合は、本サービスを受けられないことがあります。
4.個人情報の第三者提供について
[1]取得した個人情報について、ご本人の同意を得ずに第三者に提供することは、原則いたしません。提供先および提供する内容を特定した上で、ご本人の同意を得た場合に限り、提供いたします。
なお、本サービス内で本サービス利用企業の案件に申込みを行った場合は、個人情報の第三者への提供に関して、ご本人の同意を得たものと見なします。提供する個人情報の項目、提供の手段、情報提供を受ける本サービス利用企業の種類、本サービス利用企業との個人情報の取り扱いに関する契約締結状況は以下のとおりです。
a.当社が本サービス利用企業に提供するユーザーの個人情報の項目は、氏名、性別、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、ご経験及びご経歴等です。
b.書面、電話での口頭伝達、FAX、電磁的記録媒体の受渡し又は電子メール等の電磁的通信手段等で提供を行います。
c.本サービス利用企業の主な業種は情報通信業です。
d.当社は、本サービス利用企業と個人情報の取扱に関する契約を締結しております。
[2]当社は、本サービス利用に係る債権・債務の特定、支払及び回収のため、ユーザーの氏名、電話番号、口座情報等を必要な範囲で電磁的通信手段等により、金融機関に提供いたします。
[3]以下の場合は、ご本人の同意なく個人情報を提供することがあります。
a.法令に基づく場合
b.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
c.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
d.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより、その事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあると当社が判断した場合
e.裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センター又はこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報についての開示を求められた場合
f.ご本人から明示的に第三者への提供を求められた場合
g.合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
h.当社オフィスへの入館手続きに伴ってオフィス管理会社に個人情報が提供される場合
i.当社からの連絡やユーザーからの問い合わせへの回答時に、電子メール等の電磁的通信手段として使用するツールの管理・製作元会社に個人情報が提供される場合
5.個人情報の委託について
当社は利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合があります。なお、個人情報の取り扱いを委託する場合は適切な委託先を選定し、個人情報が安全に管理されるよう適切に監督いたします。
6.匿名加工情報について
当社は、法令等に基づいた適正な加工方法に基づき、個人を識別することや個人情報を復元することができないようにした匿名加工情報を継続的に作成し、当該匿名加工情報を提供いたします。
作成および提供する匿名加工情報に含まれる情報の項目は、氏名、性別、生年月日、ご経験及びご経歴等です。書面、電話での口頭伝達、FAX、電磁的記録媒体の受渡し又は電子メール等の電磁的通信手段等で提供を行います。
7.開示対象個人情報の開示等の請求手続きについて
[1]請求手続きについて
当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の請求(以下「開示等の請求」といいます。)につきましては、当社が定める所定の手続きに則り速やかに対応いたします。ただし、開示等の請求に対応することによって以下のいずれかに該当する場合は、対応できない旨とその理由をご本人又はその代理人に説明した上で、開示等の請求に対応できない場合がございます。
a.ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
b.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
c.法令に違反することとなる場合
個人情報を削除、利用停止等した場合、現在ご利用中のサービスなどを受けることができなくなる場合がございます。
また当社サービスの提供の終了などで必要のなくなった個人情報につきましては、当社の規程に従い処分いたします。
【最終改定日:2019年5月7日】
個人情報保護方針
制定年月日:2019年5月7日
株式会社SRI
代表取締役 佐野 昌義
株式会社SRIは、顧客と従業員の成功が会社の成功につながるという考えのもと、IT・Web領域における事業を行っています。当社が事業活動を行う上で、個人情報を適切に取り扱うことは社会的責務であると考えています。当社では、この責務を全うするために、以下の取り組みを実施します。
1.個人情報の取得について
当社は個人情報を取得する際には、その利用目的を明示し、必要な範囲で、適正かつ公正な手段によって取得いたします。お客様が当社「お問い合わせ」をご利用される場合には、いただきました内容を確認するために、折り返しお客様にご連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
2.個人情報の取り扱い及び提供について
1 )利用目的内での利用
当社が取得した個人情報は、以下の範囲内で取り扱い、目的外利用を行わないための措置を講じます。
1.お客様からのお問い合わせへの対応、迅速なサービスなどの実施のために必要な業務遂行。
2.その他個人情報取得時に明示した利用目的。
3.法令の定め又は行政当局の通達・指導などに基づく対応を行うこと。
4.当社「ご相談窓口」へのご相談いただいた場合、適切なご対応を行うため、必要に応じて以下の個人情報を当社提携会社(以下、第三者という)へ、電話・書面・電子媒体などにより提供すること。ただし、お客様ご本人のお申し出により、第三者への提供を停止させていただきます。
・提供する個人情報の項目:氏名、住所、年齢、電話番号及びお客様のご相談内容に関する情報
この他、当社は、上記1.の定めに従って取得した個人情報を、お客様ご本人の同意なくして利用目的の範囲を超えて利用することはございません。
2 )個人情報の第三者への提供
当社は、上記1.の定めに従って取得した個人情報を上記3及び4で定めた場合を除き、お客様ご本人の同意を得ずに第三者に提供することはございません。ただし、利用目的を達成するための必要な範囲で、個人情報を業務委託先に提供することがあります。この場合においても、当社は業務委託先に対し、提供した個人情報の適正な取り扱いを求めるとともに適切な管理をいたします。
3 )個人情報の適切な管理
当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩等を防止するために適切な安全対策並びに是正措置を行います。また、個人情報を取り扱う従業員等に対して、各管理責任者が個人情報保護のための研修・教育を定期的に実施する等の啓発活動に努めてまいります。
3.個人情報に関する法令や指針、規範の遵守
個人情報の取り扱いに関しては、個人情報保護に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。
・個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムは、関連する法令・規範の改正や社会的環境の変化に伴い、継続的に改善を行ってまいります。
4.個人情報の苦情及び相談への対応
個人情報に関する苦情及び相談には、速やかに対処します。
また、個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去等のご請求いただいた場合には、法令に従い誠実に対応させていただきます。いずれも、お問い合わせよりご連絡ください。
5.個人情報保護の取り組みについて
個人情報の取り扱いと個人情報保護体制について、適切な運用が実施されるよう管理と必要な是正を行うとともに、社会情勢・環境等の変化を考慮して個人情報保護の取り組みを継続的に見直し、改善します。
6.安全管理措置
当社では、保有個人データにかかる安全管理措置として、以下を講じています。
【組織的安全管理措置】
・個人データの安全管理措置を講ずるため、管理者を設置しています。
・個人データの漏えい等の事案の発生またはそのおそれがある場合には、当社内で定める報告連絡体制に則り、迅速な事実関係の調査や原因の究明等、事案に応じ、講ずべき必要な措置を行います。
【人的安全管理措置】
・個人データの取扱いにおける留意事項、他社で起きた事故事例等について、従業員と定期的な研修、周知を行っています。
・従業員の在籍中ならびに退職後における個人データの守秘義務について、就業規則やその他社内規定に定めています。
【物理的安全管理措置】
・当社オフィス内への入退館にあたっては、セキュリティ対策を行っています。
・個人データの破棄にあたっては、溶解やシュレッダー処理等を行い、復元ができない処理を行っています。
・電子機器等の移動、持ち運びの際には、当該機器等にパスワードロックを施し、個人データの漏えい等を防止しています。
【外的環境の把握】
外的環境の把握状況にあたっては、弊社問い合わせ窓口まで、別途お問い合わせください。ご利用いただいている当社のサービスに応じて、個別に回答させていただきます。